一気にバリ気分! 「Spotify」で聞けるガムラン音楽4選
インドネシアの伝統音楽「ガムラン」。大・中・小のさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏が特徴で、日本の伝統音楽とはまた違う、オリエンタルな雰囲気が魅力。意外にもSpotifyでたくさん聞くことができるので4曲ほど紹介。日本人にも有名な『AKIRA』のあの曲もありますよ。
インドネシアの伝統音楽「ガムラン」とは?
『リゾ宅』ではこれまで、料理、家具、インテリアなどについてご紹介してきましたが、実はもっとお手軽にお部屋をアジアの雰囲気にできる方法があることをご存知でしょうか。それはずばり「音楽」。
「ガムラン」はインドネシアの伝統的な音楽。大・中・小のさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏が特徴で、洋楽はもちろん、邦楽にはない、独特なオリエンタルな魅力を持っています。
ということでこの記事では、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで聞くことができる「ガムラン」の曲をサクッと4つほどご紹介。
①『Sabilulungan(サビルルンガン)』
Gamelan(ガムラン)はその名の通り「ガムラン」のこと、Degung(ドゥグン)はインドネシアのジャワ島西部にあるスンダ地方の伝統音楽のことを指します。つまり、ガムラン・ドゥグンで「西部ジャワのガムラン」といった意味ですね。
大きな盛り上がりもなく、淡々と繰り返されていく、まさにガムランといった感じの曲ですが、聞いていくうちにだんだんハマってくること間違いなし。とってもリラックス効果のある一曲です。
②『And the Darkest Hour is Just Before Dawn』
ダニエル・シュミットは1970年代のサンフランシスコ・ベイエリアのミニマル・ミュージック、現代音楽シーンで活動していた音楽家。
ガムラン特有の旋律が、ミニマル・ミュージックに溶け合った心地よいサウンドを楽しむことができます。日本のJPOPやロックとガムランがミックスするとは思えませんが、現代音楽だと一気に馴染んでいるのが面白いですよね。
③『Kaneda’s Theme』
次にご紹介するのは、おそらく日本で一番有名なガムラン。1988年に公開され、その後のアニメ製作者たちに多大な影響を与えた大友克洋の傑作映画『AKIRA』のテーマ曲です。
手がけたのは「芸能山城組」(げいのうやましろぐみ)。世界の民族音楽を演奏するパフォーマンス集団として知られており、『AKIRA』ではすべての音楽を担当しました。
ガムランのことを話す際は、「『AKIRA』の~」と話すと、一定以上の年代の人には一番伝わりやすいかもしれませんね(笑)
④『Gong Lelambatan Klasik』
棚田のことを、バリ島では「ライステラス」と呼びます。そんな「ライステラス」が有名な、バリ島中央に位置するウブドの村のガムラン集団による楽曲がこちらです。
比較的、日本人の我々にも耳馴染みの良かったこれまでの曲と比べ、どこか荘厳な印象を受ける曲であり、ガムランが宗教的儀式や宮廷の行事で演奏されてきた背景を感じることができます。
以上がガムランのおすすめ曲4選です。Spotifyには他にもたくさんガムランがあるので、気になった人はぜひ探してみてくださいね。
音楽だけでなくお家もリゾート風にしたい!という方は
バリ島の雰囲気満点の「ガムラン音楽」を部屋に流した結果、「やっぱ家そのものをアジアンリゾートみたいにしたいな…」と妄想する方もいらっしゃるかもしれません。
そんな人は、ぜひ共栄コーポレーション(YAMADAホームズ販売協力店)にお声がけください。
アジアンリゾートのような、バリ風注文住宅は、これまでにも多くの方にご満足いただけており、モデルルームもすでに完成済み。インテリア含め、どんな雰囲気かその目で見ることができます。
ガムラン音楽が映える家になること間違いなしですよ。
この記事に関するキーワード